« 鈴木白韻先生 第69回 地唄三絃生田流箏曲演奏会 開催 | トップページ | 演奏会の案内 熊谷市立 中学校の編 »

2017年6月16日 (金)

支部演奏会に向けて ポスター 掲示

本日は演奏会の出演曲の「秋の言の葉」の練習を柴田つぐみ先生にお願いしました。この曲は特に「ハ」の音が多く出てくることで乙音と甲音の音の律を精確に出すことのアドバイスをもらいました。この曲の琴譜は宮城道雄の手付の譜面でした。琴と尺八のメロディが同一の旋律でなく、尺八が先に出る部分と琴だけ一拍休むところでなど沢山出てくる。私はお琴の旋律を聴きながら吹く習慣がついているので、初めて合奏した時は戸惑いました。早速琴譜を取り寄せ尺八とのちがいを確認しました。又前歌の始まつてすぐのところ尺八譜では漸次速の指示が有るが、琴は倍徐の速さになること、今までとは大きな違いが有りました。最後までの合奏を終えて帰りの電車に乗りました。JR高崎線の熊谷駅に着いたら駅員さんが高崎線下りホームの階段をのぼつたところでポスターの貼り替えをやつていました。持ち合わせていた演奏会のポスターの掲示をお願いしたら快く貼ってもらいました。駅からは車で家に帰る途中 今回の演奏会会場に立ち寄りました。係りの人にプログラムをお渡しして、会場の掲示板にやはり演奏会のポスターの掲示をお願いしました。いずれも写真を撮って来たのでご覧ください。合わせて演奏会会場の写真も見て下さい。





|

« 鈴木白韻先生 第69回 地唄三絃生田流箏曲演奏会 開催 | トップページ | 演奏会の案内 熊谷市立 中学校の編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/65420122

この記事へのトラックバック一覧です: 支部演奏会に向けて ポスター 掲示:

« 鈴木白韻先生 第69回 地唄三絃生田流箏曲演奏会 開催 | トップページ | 演奏会の案内 熊谷市立 中学校の編 »