« 江戸信吾 坂本玉宏会二代目家元就任披露演奏会のご案内 | トップページ | 新年のごあいさつ »

2012年12月23日 (日)

江戸信吾 家元就任 演奏会 下合せ・・・・・

本日12月22日は第3回目の下合せを荻窪の坂本玉宏会稽古場にて行われ埼玉支部有志の5名のメンバーが出席しました。初めに「大利根の流れに沿うて」を絃方と一緒に いつも通り江戸信吾先生の指導のもと行いました。1回目、2回目と合奏を始めたのですが 私自身の中に何か感じるものが生じて尺八を吹いているのですがこの曲に対して感動の波が押し寄せて来ました。この曲でその場の空気がひとつになった様な感を覚えました。この様な感覚は過去にも経験しています。自身が上手く演奏出来たと言う事ではなく、合奏して曲を創っていくことの過程で何かを感じるのではないかと思います。

2曲目は「久遠の大地」の練習で尺八は今回がお琴との合奏は初めてでした。

尺八パートのリズムが少し難しいとことが有りますが、なんとかつかめました。大陸への移民者の悩みや葛藤を乗り超えてやがては希望をもって突き進むと言う曲の流れになっています。素晴らしい曲だと感じました。

信吾先生から出席者全員に素敵なお菓子を頂きました。2日ほど早いクリスマスプレゼント 有難う御座いました。

Img_1224

  

|

« 江戸信吾 坂本玉宏会二代目家元就任披露演奏会のご案内 | トップページ | 新年のごあいさつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/56380197

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸信吾 家元就任 演奏会 下合せ・・・・・:

« 江戸信吾 坂本玉宏会二代目家元就任披露演奏会のご案内 | トップページ | 新年のごあいさつ »