« 尺八の演奏方法について | トップページ | 平成24年 都山流尺八樂演奏会(関東大会)開催しました。 »

2012年6月29日 (金)

お琴の糸と三絃の駒について

本日 6月24日は埼玉支部演奏会に向けての最終練習日でした。最初に柴田先生にお願いして「壱越」の合奏練習、一人練習はしているが合奏すると所々尺八が遅れるところあり、休みからの入り方のタイミングを外す等まだまだ練習要でした。先生からは良くお筝のメロディーを覚えることとアドバイスあり。今回の録音テープを何回か聴いて練習することにした。その後は引き続き柴田社中との「松竹梅」の合奏練習を行い。練習場所を岸町公民館から旧与野市の下落合公民館へ移動する。石瀬雅璋社中と「磯千鳥」の最終練習を行う。この公民館は我師匠加藤栄山先生の自宅の近くであり、昔一二度使用したことを思い出しました。

柴田先生との練習時は演奏に関することだけでなく色々なことを教えてくれます。琴の糸について、現在はナイロン絃が多く使用されていますが、本来は絹糸を使っていたとのこと。ナイロン絃と比べて音色が良く音にこだわる時などは使用する。芸大は絹糸を使用ことが多い。作り方は絹を織り、糸の表面はノリをつけて仕立てていく。少しでも折れ線がつくとそこから糸が切れてしまう。お筝の調弦は大変神経を使いながら行うことが要求される。糸を張る力も違うそうです。本日は絹糸での合奏練習となりました。

もう一つは三絃の駒のお話。三絃の駒には金属(金、銀、鉛)が埋め込まれている。駒と埋金の間には接着剤で止めているが長く置いておくと埋めた鉛が浮き出てくる。こうなると絃を弾いたときの音が微妙にビビリ音となる。今日お弟子さんの三絃がそのような状態であったので実際にその音を聴くことが出来ました。また別の駒を取り付けて音の違いを教えて頂きました。こうなった場合は自分でなおそうと埋金を叩いたりせず専門家にお願いするのが良いとのお話でした。いろいろなことを教えて頂き何時も勉強になります。有難う御座いました。

演奏会まであと1週間となり 最後の練習に頑張りたいと思います。

|

« 尺八の演奏方法について | トップページ | 平成24年 都山流尺八樂演奏会(関東大会)開催しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/55081266

この記事へのトラックバック一覧です: お琴の糸と三絃の駒について:

« 尺八の演奏方法について | トップページ | 平成24年 都山流尺八樂演奏会(関東大会)開催しました。 »