« 社会福祉法人・同仁会「鶴生田園」尺八コンサート | トップページ | 太田夏祭り 参加しました »

2010年9月 1日 (水)

新都山流 埼玉支部演奏会 開催しました。

7月4日 新都山流埼玉支部演奏会がさいたま市文化センター小ホールにて開催しました。

連日の猛暑の中、京都から宗家・美都子様もご来場頂きました。最初の1曲目からご鑑賞頂き支部会員一同 励みとなりました。

演奏曲目は尺八本曲、筝曲(古曲、新曲)、尺八独奏曲など19曲でした。

宝山の演奏曲目は 本曲合奏「潮風」、宮城道雄の「秋の庭」、水川寿也の「風のモザイク」、菊岡検校の「ままの川」、唯是震一の「尺八・箏・十七絃のための四重奏曲第2番」 5曲を演奏しました。

四重奏曲第2番は宝山の特床曲で石瀬雅璋社中の佐藤 雅之丈さん(箏)、伊藤いた雅瑤さん(三絃)、平野雅遙さん(十七絃)と共演させて頂きました。石瀬雅璋先生の指導のもと4月から下合わせが始まりました。(石瀬先生は宝山が故竹林軒加藤栄山先生に入門した頃から一緒に演奏させて頂いた先生です。)宝山はこの曲は初めて吹奏する曲、4楽章ある曲でそれぞれの楽章がテンポの早いのと、ゆっくりのと色々あり又リズムが独特の難しい曲でした。練習して行くうちにこの曲の面白さは各パートの旋律にあることが解ってきました。ある時は旋律を、ある時はリズムをある時は箏とのかけあいをと色々な技巧が入った曲でした。3か月程の練習ではまだまだ人に聴いて頂くのは早かったとも思いました。

それでも演奏会は待ってくれませんのでその時の最大限に力を込めて

演奏会に臨みました。  共演者の佐藤さん、伊藤さん、平野さん、ご迷惑掛けましたが 本当にありがとうございました。宝山は充実していました。

今回の演奏会も多くの人に来て頂きました。

宝山の関係では、職場の関係で 山崎さん、小林さん、山本さん、それに森村さんは奥様と一緒にご鑑賞頂きました。本当にありがとうございました。暑い、熱い一日がおわりました。

来年もがんばります。

Img_3158

Img_3167Img_3166

|

« 社会福祉法人・同仁会「鶴生田園」尺八コンサート | トップページ | 太田夏祭り 参加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/49302836

この記事へのトラックバック一覧です: 新都山流 埼玉支部演奏会 開催しました。:

« 社会福祉法人・同仁会「鶴生田園」尺八コンサート | トップページ | 太田夏祭り 参加しました »