« 都山流尺八楽演奏会・関東大会 開催のご案内 | トップページ | 新都山流尺八楽演奏会(関東大会)開催しました。 »

2009年10月13日 (火)

太田市 馬場地区 敬老会 参加しました

  H21年度の馬場地区の敬老会が9月21日 地元の集会場にて行われました。

今年も 篠笛(みさと笛)、尺八、お箏の演奏を行いました。今年で4回目となりました。

演奏曲目は みさと笛の独奏で「赤とんぼ」を最初に演奏して頂きました。赤とんぼはご存じの曲ですが、単なるメロディーだけでなく編曲された一つの楽曲で聴衆を引き込ませる曲となりました。 宝山もいつか尺八でこの曲を吹いてみたいと思いました。次の曲は琴、みさと笛、尺八の合奏曲で今回は「北上夜曲」を演奏。4回も同じメンバーなので息が合った演奏ができました。その後はみんなで歌える曲として お月さん、四季の歌、荒城の月、琵琶湖周航の歌、七つの子 他を演奏しました。最後に宝山が「追分幻想」を演奏して 尺八などによる演奏は終わり、その後、ハーモニカのうまい人のナツメロ歌謡、地区のお囃子保存会のお囃子と 踊りで「だんべい踊り」締めくくりとなりました。

70名ほどのお年寄りの参加での敬老会でした。毎年敬老会の参加者が増えていきます。特に女性が元気で参加している傾向は今後も続きそうです。

来年も声がH21_bannba_keiroukai_no2_img_2056掛かれば又参H21_bannba_keiroukai_img_2061加したいと考えています。

|

« 都山流尺八楽演奏会・関東大会 開催のご案内 | トップページ | 新都山流尺八楽演奏会(関東大会)開催しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/46467191

この記事へのトラックバック一覧です: 太田市 馬場地区 敬老会 参加しました:

« 都山流尺八楽演奏会・関東大会 開催のご案内 | トップページ | 新都山流尺八楽演奏会(関東大会)開催しました。 »