« 第51回太田市邦楽会演奏会開催されました | トップページ | 第16回竹竹の会 飯田人形劇場にて開催される »

2009年6月 8日 (月)

長唄 英舟会演奏会が開催されました

  6月7日(日) 杵屋 五英治先生の会「長唄 英舟会」の定期演奏会が太田市社会教育総合センター・ホールにて開催されました。

プログラムに従って演奏が行われました。 第1曲目は大合奏で「七福神」でした。総勢45名での演奏となりました。 江戸の劇場の序開曲。長唄としては最古の部類に属する「ご祝儀曲」と解説にありました。

五英治先生の高等学校の和楽器教授の関係で群馬県立西邑楽高校の生徒さんの「江戸子守唄、秋色種前弾」の演奏もありました。 おなじみになりました【邦楽に親しむひと時】として日本音楽豆講座と称して五英治先生の企画で「舞踊に見られる定型表現」として 踊りの表現、女形のしぐさ、小さい子、成人、老人のそれぞれのしぐさなどを面白おかしく 若柳 禄寿朗さんと花柳忠彦さんの表現で行われました。

内容がいろいろで観客を飽きさせないところが一つの魅力となっています。

来年も楽しい長唄 英舟会を お願いします。

Eishuukai_ennsoukai

Eishuukai_ennsoukai_no2

******************************************************************

 6月7日(日) 杵屋 五英治先生の会「長唄 英舟会」の定期演奏会が太田市社会教育総合センター・ホールにて開催されます。

この演奏会は毎年今頃開催され今年は第10回の記念演奏会となります。杵屋 五英治先生は宝山の所属している「太田市邦楽会」の副会長をされています。又いつもは歌舞伎座出演や地方公演、門弟の稽古、高等学校の和楽器授業など活躍されています。

演奏会は長唄を中心に演奏され、「邦楽に親しむひととき」として日本音楽豆講座が有り演奏と解説を入れてやさしく邦楽のお話があります。

宝山はこの演奏会には太田市邦楽会員として第9回から参加させていただいています。今回は「合奏 鶴亀」を皆さんと一緒に演奏します。

邦楽に興味のEishuukai_mokujiある方Eishuukai_puro、ご近所の方 ご都合をつけてご鑑賞お願い致します。 

|

« 第51回太田市邦楽会演奏会開催されました | トップページ | 第16回竹竹の会 飯田人形劇場にて開催される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/45249374

この記事へのトラックバック一覧です: 長唄 英舟会演奏会が開催されました:

« 第51回太田市邦楽会演奏会開催されました | トップページ | 第16回竹竹の会 飯田人形劇場にて開催される »