« 両毛三曲協会平成20年度新春お弾き染め演奏会開催 | トップページ | 群馬幹部会 第8回尺八研修会開催 »

2008年4月 5日 (土)

第17回三曲合奏研究会 開催しました。

太田市在住の岩崎宏童先生の主催(太田尺八研究会)で第17回三曲合奏研究会が3月23日(日)太田市社会教育センター研修室にて開催されました。

本研究会は太田市近郊の尺八愛好者がお琴の先生をお呼びして尺八は単管にて数ある課題曲の中から自分が研修したい曲目を選んで練習しておき、当日はぶっつけ本番にてお琴と合奏する方式の研修かいです。

宝山はスケジュール等の都合で今回は久々の出席となりました。尺八の参加者は15人 お琴の先生は生田流 岩田先生、山田流は古橋先生、石留先生及び各社中の方々です。

研究課題曲は 生田流:茶音頭、嵯峨の秋、銀色の翼に乗って、夕顔、初うぐいす、尾上の松、四季の眺、

山田流:春の曲、江ノ島、住吉、臼の声、千鳥の曲、春の曲、寿くらべ、さらし

宝山は 生田流岩田先生社中にお願いして佐藤義久作曲の「銀色の翼に乗って」を研修しました。この曲は初めて吹く曲でした。楽譜とこの曲のテープを聞いての練習でした。この曲は自分としてとても好きな曲となりました。当日は初めての合奏なので曲のテンポがお琴の速さを掴むのに少し戸惑ったところが有ったが、全体を通してはまあまあの出来栄えかなと思いました。いつかどこかの演奏会に一回演奏出来たらいいなと思っています。次回の研究会は7月 スケジュールがつけば参加したいと考えています。Photo

以上です。

|

« 両毛三曲協会平成20年度新春お弾き染め演奏会開催 | トップページ | 群馬幹部会 第8回尺八研修会開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/40772326

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回三曲合奏研究会 開催しました。:

« 両毛三曲協会平成20年度新春お弾き染め演奏会開催 | トップページ | 群馬幹部会 第8回尺八研修会開催 »