« 太田市民文化祭 開催 | トップページ | 本間ふみ子社中 定期演奏会に出演しました »

2006年11月 5日 (日)

井藤 麗山 尺八演奏会(竹の響き)特別出演しました

新都山流 井藤麗山先生の尺八演奏会(竹の響き)に特別出演しました。

11月4日 練馬文化センター小ホールにおいて 第19回井藤先生の演奏会が行われました。宝山は新都山流 埼玉支部有志というかたちで出演しました。早川支部長をはじめとして副支部長、幹事等全員で10名で参加しました。演奏曲は 都山流本曲「頌和樂」を吹奏した。 午前10時から午後7時まで全曲数は34曲の大演奏会でした。独奏曲が14曲と多いのにも驚きました。

筝曲の家元(久本成子様、中塩幸祐様、鈴木白韻様他)多数特別賛助出演されていました。

特に印象深く残ったものは久本玄智作曲の「月夜」でした。この曲は尺八、琴、チェロの和洋楽器の3重奏曲でした。無言歌と言われ歌のない器楽曲です。尺八は井藤先生、琴は久本成子先生、チェロは青嶋直樹先生での演奏でした。それぞれの音色が時間と共に融合し流れてゆく なんとも言えないすばらしい曲でした。曲が終わっても余韻がいつまでも残るそんな曲を聴くことが出来ました。「ifuji_reizan_concert_2006.11.4 Phto0115.jpg」をダウンロード

|

« 太田市民文化祭 開催 | トップページ | 本間ふみ子社中 定期演奏会に出演しました »

コメント

久しぶりに、宝山さんのホームページを訪ねました。
最近の記事や写真を沢山見せていただき、ご活躍ぶりに大変敬服いたしております。
宝山さんの活動が少しずつ輪を広げ、地域に定着し、そして愛好者や職格者が増えることを祈念しております。
各演奏会に出演され、多くの方々と交流されていることが大変羨ましくも思います。頑張ってくださいね。

投稿: 谷藤紅山 | 2006年11月13日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/12557091

この記事へのトラックバック一覧です: 井藤 麗山 尺八演奏会(竹の響き)特別出演しました:

« 太田市民文化祭 開催 | トップページ | 本間ふみ子社中 定期演奏会に出演しました »