« 尺八始めてみませんか | トップページ | 新都山流 埼玉支部・群馬幹部会 尺八研修会開催  »

2006年8月 9日 (水)

太田祭り 八木節大会 開催

群馬県 太田市の夏祭り「おおた祭り」が7月22日、23日の2日間例年通り開催されました。  宝山の別の面を紹介します。

宝山は約30年前太田市に移り住み現在に至っています。既に尺八は都山流で勉強を継続していました。群馬の夏は酷暑です。何もしなくても暑く汗が流れ落ちます。その中で「八木節」に出会いました。最初は 見たり聴いたりから始まりました。その頃太田市の夏祭りは東武線の太田駅前の広場に「やぐら」を組んで八木節大会が行われていました。レコードや小さい頃聴いて自分の中にあるいわゆる八木節と比較していました。今までのイメージが一変しました。自分なりの感想を言えば ブラジルのサンバのイメージがぴったりでした。軽快なリズムとそれに合わせた踊りで構成されます。夏の暑さなどこれを聞いている(見ている)間は暑さを忘れます。

通常「おはやし」と言ってリズム楽器(横笛、大太鼓、小太鼓、鼓、鐘、 4斗樽と唄(音頭と言います)とそれに会わせての踊りが入って完成します。宝山は早速やりたい気持ちでいっぱいになり何とか練習出来ないかを考えていました。そうこうするうちに太田市八木節連合会の市民講座の案内があり早速迷うことなく練習に行きました。そこで出会った先生が飯田勝彦先生で八木節発祥の地太田・足利地区の笛の名手(お父さんが更に笛の大先生 飯田 明さん)です。基本的な吹き方を練習し八木節を始めました。

それ以来 宝山は八木節とのつながりが始まりました。毎年 夏祭りの季節になると幾つかの夏祭り会場で八木節(篠笛)を吹いています。今年のおおた夏Oota_maturi_no2_0019 Oota_yagibusi_taikai_phto0029 祭りの模様を写真でご覧下さい。写真をクリックすると大きい画面になります。

|

« 尺八始めてみませんか | トップページ | 新都山流 埼玉支部・群馬幹部会 尺八研修会開催  »

コメント

こんにちは
今日ホームページ拝見いたしました。
びっくりです。丁度良い位置にいたようですね。
有難うございました。
これからもご活躍応援致します。

投稿: 西倉 旬香 | 2007年2月 7日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135166/11360935

この記事へのトラックバック一覧です: 太田祭り 八木節大会 開催:

» 尾花沢は花笠音頭の発祥地 [銀山温泉.net]
山形の民謡といえば「花笠音頭」ですね。「花笠音頭」は大正10年に完成した灌漑用水湖「徳良湖」を造るときの... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 17時44分

» 銀山温泉 [銀山温泉]
こんにちは、温泉好きが全国の秘湯のサイトをやっています。大正ロマンの風情を残す山形県の銀山温泉の情報を集めてみました。良ければ寄ってください。宜しくお願いいたします。銀山温泉は、山形県尾花沢市の市街地から東に19㎞ほど行った閑静な山間にある昔ながらの温泉地です。銀山川の清流をはさんだ両側に三層、四層と木造の旅館が軒を接するように並んでいます。湯煙もあがり温泉街の光景は風情たっぷりで、浴衣姿に下駄履きで散歩すれば、さらに温泉情緒を肌で感じられます。銀山温泉の温泉街は、200メートルあまりです...... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 11時07分

» 銀山 温泉 古勢起屋 別館 [日帰り旅行で温泉に出かけよう!]
山形の銀山温泉の古勢起屋 別館は、大正ロマンを楽しめて、さらに料理に舌包みというのはいかがでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 23時00分

« 尺八始めてみませんか | トップページ | 新都山流 埼玉支部・群馬幹部会 尺八研修会開催  »